top of page

飲酒運転 その2

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です。


本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。


今日は、アルコールが体に及ぼす影響についてお話していきます


アルコールは大脳機能を麻痺させます。なので、飲酒によって脳の働きは低下します

車の運転は、的確な判断が求められます。

酔った状態では判断力や注意力が低下してしまいます。


判断力や注意力が低下した状態で運転することは大変危険です。

ではお酒を飲むと、どのような変化が出てくるでしょうか?


アルコールの血中濃度によって、6段階に分けられるので確認してみましょう。

第1段階は爽快期です。

爽やかな気分になって、判断が少し鈍くなる等の変化が出てきます

第2段階はほろ酔い期です。

脈が速くなったり、体温が上がったり、理性が失われるなどの症状が出てきます

第3段階は酩酊初期です。

気が大きくなったり、怒りっぽくなったり、ふらついたりします 第4段階は酩酊期です。

千鳥足になったり、同じことを何度も喋ったり、吐き気や嘔吐が起こる段階です

第5段階は泥酔期です。

まともに立てない、意識がはっきりしない、言語がおかしくなるなどの症状が出ます

第6段階は昏睡期です。

揺り動かしても起きないなど、時に命の危険がある段階です。

お酒に対する強さは遺伝の影響など個人差があります。

一口で顔が真っ赤になってしまう人もいれば、あまり変わらない人もいます。


自分はお酒に強いという人もおりますが、運転しても大丈夫ということはありません。

自動車やバイクだけではなく、自転車も飲酒運転となります。


たびたびお伝えしておりますが、車両を運転するのは危険な行為です

少しでも飲んでしまったら、絶対に運転しないようにしましょう!

梅島ふくろう接骨院

足立区梅島2-19-11カルム101

東武スカイツリーライン

梅島駅 徒歩5分 

西新井駅 徒歩10分

月~水・金曜日9:00~12:30

15:00~20:00

土曜日    9:00~15:00

日曜日    9:00~12:30

木曜日・祝祭日は休診

Tel:03-6807-2376

足立区梅島・西新井・北千住・竹の塚で交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

むちうちや腰痛による交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

事故

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます つい先日、梅島ふくろう接骨院の目の前の交差点で追突事故が発生しました ガシャンと大きな音がしたと思ったら、車同士の事故でした 状況からすると、後方からの追突事故かなという感じでした 救急車が来ていましたが、お怪我が無ければいいのですが・・・ とても心配ですね というのも車の追突というのは、かなりの衝撃が体に加わるんです なにせ車は小型でも約1

年末年始

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です 本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます いよいよ令和3年も残り2週間となりました 皆様も年末年始のお休みに向けて、ラストスパートと言ったところでしょうか この時期はお仕事や買い出しでハンドルを握る機会も多いかもしれませんね そして、年末年始に帰省や旅行で運転する方も多いと思います 交通事故も増えると思いますので、十分にお気をつけください

自転車事故

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です 本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます 本日は自転車の事故について、書いていきたいと思いますが、自転車の事故は相変わらず多いですね つい数日前、自転車が原因となった死亡事故が報道されておりました その数か月前にも、自転車が歩行者に接触し転倒した方が亡くなるというケースがありました それより前にさかのぼってみても同様の事故は絶えません 自

bottom of page