top of page

自転車事故

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です。


本日もブログをご覧いただき本当にありがとうございます


皆さんは普段、自転車に乗りますか?


近所のお買い物や、子供の送り迎えなど気軽に利用できる乗り物なので乗る方も多いのではないでしょうか。


ただ最近は自転車の事故も多くなっております


そこで、自転車事故を起こしてしまった場合に問われる責任問題についてお話したいと思います。

自転車で事故を起こしてしまい、数千万円もの損害賠償を支払わなければならない事例が多く報告されていますので参考にしてみてください


※1 損害賠償9,500万円

夕方、ライトを点灯して坂を下っていた自転車が、散歩していた歩行者と正面衝突した際に 転倒。頭を強打した歩行者は、意識が戻らず寝たきりに。 

※2 損害賠償80万円 バスの横をすり抜けようとして、降車客と接触

路側帯を通行していた自転車が、停車中のバスとバス停の間をすり抜けようとして降車中の客に足が接触。 バスから転げ落ちた客は、頭部外傷などを負った。

※3 損害賠償3,100万円 電柱をよけるため車道へ出てきた歩行者と正面衝突、歩行者は転倒して後遺障害

夕方、無灯火で道路の左端を通行していた自転車が、電柱をよけるため車道へ出てきた歩行者と正面衝突した。転倒した歩行者は、頭部外傷で後遺障害を残した。

※4 損害賠償50万円 歩道を走行中、携帯電話中の歩行者に追突

速い速度で歩道を通行していた自転車が、歩道の真ん中で立ち止まって携帯電話で通話中の歩行者に追突した。車輪が足に衝突した歩行者が負傷

自転車でも事故を起こせば加害者となり、その責任はとても大きいです。

いきなり数百万や数千万の賠償金を払えますか?


交通事故は身近なところで、起こります

ある日突然、加害者になってしまうかもしれませんので、十分お気を付け下さい

そして、万が一のために自転車保険への加入も大切ですね!


梅島ふくろう接骨院

足立区梅島2-19-11カルム101

東武スカイツリーライン

梅島駅 徒歩5分 

西新井駅 徒歩10分

月~水・金曜日9:00~12:30

 15:00~20:00

土曜日    9:00~15:00

日曜日    9:00~12:30

木曜日・祝祭日は休診

Tel:03-6807-2376

足立区梅島・西新井・北千住・竹の塚で交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

むちうちや腰痛による交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

事故

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます つい先日、梅島ふくろう接骨院の目の前の交差点で追突事故が発生しました ガシャンと大きな音がしたと思ったら、車同士の事故でした 状況からすると、後方からの追突事故かなという感じでした 救急車が来ていましたが、お怪我が無ければいいのですが・・・ とても心配ですね というのも車の追突というのは、かなりの衝撃が体に加わるんです なにせ車は小型でも約1

年末年始

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です 本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます いよいよ令和3年も残り2週間となりました 皆様も年末年始のお休みに向けて、ラストスパートと言ったところでしょうか この時期はお仕事や買い出しでハンドルを握る機会も多いかもしれませんね そして、年末年始に帰省や旅行で運転する方も多いと思います 交通事故も増えると思いますので、十分にお気をつけください

自転車事故

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です 本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます 本日は自転車の事故について、書いていきたいと思いますが、自転車の事故は相変わらず多いですね つい数日前、自転車が原因となった死亡事故が報道されておりました その数か月前にも、自転車が歩行者に接触し転倒した方が亡くなるというケースがありました それより前にさかのぼってみても同様の事故は絶えません 自

bottom of page