top of page

客観的証拠の重要性

更新日:2018年10月1日

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です。


本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。


今日は交通事故での客観的証拠の重要性についてお話しします。 交通事故でのトラブルでよくあるのが、相手と証言が異なることです。


自分の責任を少なくしようと、交通事故を自分目線で話してしまうことがあります。

そうすると、証言がそれぞれ異なり始め、どちらの証言を信用して良いかわからないケースが生じます。

被害者は「そのとき信号は赤だった」と、しかし加害者は「自分が見たときは黄色信号だった」と言うかもしれません。

では、意見の相違を起こさないためには何が必要でしょうか?

それは客観的な証拠です。

では、客観的な証拠とは何でしょうか。

1.警察の調書

警察は客観的に交通事故を記録してくれます。

交通事故のときに双方より供述調書をとります。

事故直後の発言内容をしっかり記録しておきましょう。

そして、もう一つは実況見分調書というものも作成します。

交通事故の現場の状況を記録してくれます。

2.目撃者の証言

近くを通行中の人で、交通事故の状況を見ていた人がいるものです。

できれば、その人に証言者となってもらえるように頼みましょう。

第三者の立場の人に証言してもらうことは、客観的事実として認められやすいです。

警察が来るまで一緒にいてもらい証言してもらったり、連絡先を聞いておくことも良いと思います

3.事故直後の写真

交通事故直後の写真を自分で撮っておいてもいいかもしれません。

警察も現場写真を撮ったりしますが、警察が来るまでに状況が変化するかもしれません。

記憶ではなく写真という客観的な記録ツールで、事実を保存しておきましょう。

交通事故が起こった時に、冷静に対処するというのは非常に難しいかもしれません。

しかし、客観的証拠を集めておく方が良いことが頭の中に入っているだけで、少し冷静に行動できるかもしれません。

最近はドライブレコーダーをつける方も増えていると思いますが、このような客観的証拠を集めることも後々の為に大切だと考えます。


梅島ふくろう接骨院

足立区梅島2-19-11カルム101

東武スカイツリーライン

梅島駅 徒歩5分 

西新井駅 徒歩10分

月~水・金曜日9:00~12:30

15:00~20:00

土曜日    9:00~15:00

日曜日    9:00~12:30

木曜日・祝祭日は休診

Tel:03-6807-2376

足立区梅島・西新井・北千住・竹の塚で交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院) むちうちや腰痛による交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

事故

本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます つい先日、梅島ふくろう接骨院の目の前の交差点で追突事故が発生しました ガシャンと大きな音がしたと思ったら、車同士の事故でした 状況からすると、後方からの追突事故かなという感じでした 救急車が来ていましたが、お怪我が無ければいいのですが・・・ とても心配ですね というのも車の追突というのは、かなりの衝撃が体に加わるんです なにせ車は小型でも約1

年末年始

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です 本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます いよいよ令和3年も残り2週間となりました 皆様も年末年始のお休みに向けて、ラストスパートと言ったところでしょうか この時期はお仕事や買い出しでハンドルを握る機会も多いかもしれませんね そして、年末年始に帰省や旅行で運転する方も多いと思います 交通事故も増えると思いますので、十分にお気をつけください

自転車事故

こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です 本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます 本日は自転車の事故について、書いていきたいと思いますが、自転車の事故は相変わらず多いですね つい数日前、自転車が原因となった死亡事故が報道されておりました その数か月前にも、自転車が歩行者に接触し転倒した方が亡くなるというケースがありました それより前にさかのぼってみても同様の事故は絶えません 自

bottom of page