こんにちは。梅島ふくろう接骨院の福島茂宣です。
本日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。
年末でお仕事が忙しく、いつもより運転の距離が長くなる方が多い様ですね
また、年末年始の帰省に車を使う方も多いのではないでしょうか。
その際、高速道路を利用する方が多いと思いますが、本日は高速道路での事故のケースについてのお話をします。
高速道路は一般道と違い中央分離帯があります。走行中の車が中央分離帯を突破してしまい、対向車と正面衝突事故になんてケースは聞いたことがあると思います。スピードの出しすぎによるハンドル操作の誤りなどが原因もあるようです。
それから最近よく聞くのが逆走です。誤って進行方向を逆の方向に走行し、向かってくる自動車と正面衝突・・・。認知症やその疑いのある高齢者ドライバーに多いそうです。
また、エンジンの故障や軽い事故等で本線車道又は路肩に停止した場合に自動車や路上に降り立った人に後続車が衝突し、大きな事故になるケースもありますね。
車外へ放り出されるなんてケースも聞きます。 ガードレールなどへの衝突によって、乗車している人が窓ガラスを突き破って、車外へ投げ出されてしまい、硬いアスファルトに激突したり後続車にひかれたりする事もあります。 シートベルトの着用は義務づけられていますが、未着用だったという事も多いようです。後部座席に乗っていても、必ずシートベルトを着用しましょう。
また、工事等の様々な理由で発生した渋滞の最後尾で停車や減速している自動車に、後続車両が気付くのが遅れてしまい衝突するケースもありますね。 こんな時は事故を防ぐための措置として三角停止表示をしてください! 故障や事故等で停車する場合は、後続車が前方で停車中の車に早めに気付くように、ドライバーは三角停止表示器材の表示が法律によって義務付けられています。 しかし、実際は表示をしておらず後続車が気付かずに事故に繋がるケースが多いようですので、三角停止表示や発炎筒を車に常備し使い方も確認しておく必要がありますね。
年末年始を楽しく過ごすためにも、安全運転でお出かけくださいね。
梅島ふくろう接骨院
足立区梅島2-19-11カルム101
東武スカイツリーライン
梅島駅 徒歩5分
西新井駅 徒歩10分
月~水・金曜日9:00~12:30
15:00~20:00
土曜日 9:00~15:00
日曜日 9:00~12:30
木曜日・祝祭日は休診
Tel:03-6807-2376
足立区梅島・西新井・北千住・竹の塚で交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)
むちうちや腰痛による交通事故治療なら梅島ふくろう接骨院(整骨院)
コメント